· 

「企業内研修会」にて、発表を行いました

 2022年5月より「令和4年度 企業内研修会」を行っております。第4回目となる7月22日、筆者とすぐ上の先輩と「入社歴の浅い下から二人」で発表を担当しました。

 

 二人はこれまでに、業務訓練にてUAVレーザー測量・地上型レーザー測量といった新技術を体験しており、『体験により得た反省点・課題点と、今後実務にて新技術をどう活用していくか』が発表のテーマでした。

 実際に発表を行ったところ、間違った解釈で発表したため、上司に解説に入って頂くという場面が多々ありました。発表成果を人前に出すまえに、確認を仰ぐべきだったと反省が残りました。

 

 発表者なのに逆に教えられるという、謎の立ち位置で研修を終えました。ただ、未熟な立場の者があえて発表側に回ることで、聴講する上司から「理解したつもり」を訂正してもらえ、ただ教わるだけよりも身に染みる実感がありました。

 今回発表の機会を設けて頂いて本当に良かったと思います。今後も同様の研修があるとのことなので、次はきちんと準備を整えて、良い発表にしたいと思います。