· 

『中央アルプススカイラインジャパン』の「スイーパー」を担当しました。

 2023年7月2日、『中央アルプススカイラインジャパン』というトレイルランの大会に参加しました。選手ではなくボランティアとして参加し「スイーパー」という仕事をしました。

 スイーパーとは、選手たちの最後尾を追走し、遅れてしまった選手が迷わないよう誘導したり、怪我や体調不良を起こしてしまった選手の応急処置をしたり、選手の皆さんが安全に帰ってこられるサポートをする仕事です。

 ちなみに会社としての活動ではなく、あくまでも個人の趣味の一環です(今年6月から入社した社員からは、「北測には陸上部がある」と思われていたようです)。

 

 昨年はミドルの部(20km)のスイーパーをしましたが、今年はロングの部(38km)の前半区間、約17kmを担当しました。

「ロングの部なのでペースはゆっくりかな」と舐めていましたが、過酷なロングの部ということで猛者揃いで、最後尾といえども速く、なかなか大変でした。

 暑さもあって大変でしたが、大会運営の裏側に触れる貴重な体験ができました。今後自分が趣味でいろいろな大会に出場する際には、開催してもらえるのを当たり前と思わず、運営の方々に感謝しなければならないと感じました。

 

 以下、合間に撮った写真を掲載します。

 

 スタート直後の綺麗な朝日と、鏡のような大沼湖。

 細い道の前は渋滞ができます。

 ロープ場を超えて、「簫ノ笛山」の山頂へ。

素敵な参加賞を頂きました。